手付金等保証の流れ
STEP1 新規加盟
1.加盟申込み及び審査
手付金等保証の利用には、まず当社への加盟の手続き(申込み及び審査)が必要となりますので、下記の書類の提出をお願いします。
- 会社概要、会社経歴書、役員経歴書、株主名簿、事業実績表
- 直近3期間決算書、勘定科目明細、法人税確定申告書別表1、4
- 商業登記簿謄本、宅地建物取引業者免許証(写し)
2.保証基金の拠出
加盟の際には、一定額(100万円以上)の保証基金の拠出が必要となります。
3.手付金等保証委託基本契約の締結
下記の書類を提出いただき、基本契約を締結します。
- 手付金等保証委託基本契約書
- 印鑑証明書、印鑑届
- 保証委託契約申込書並びに保証基金払込申込書
- 連帯保証人の印鑑証明書及び商業登記簿謄本(法人の場合)
STEP2 保証委託の申込み
1.申込み
当社所定の手付金等保証委託申込書に下記書類を添えて、物件ごとに申込みいただきます。
- 土地謄本、建物建築確認書
- 物件の概要が記載されたパンフレット等
- その他審査に必要とする書類
2.担保等
申込みの内容に応じて、下記の保証又は担保等が必要となる場合があります。
- 当社が承認する保証人の連帯保証
- 保証基金、定期預金、有価証券、不動産等
STEP3 保証証書の発行と回収
1.保証証書の発行
「保証証書請求書兼受領書」により請求いただきます。
保証証書の受渡しは、当社の窓口で行いますが、郵送も可能です。(郵送料は貴社ご負担)
2.保証証書の買主への交付
当社から保証証書を受領したときは、保証証書の内容が売買契約書と相違ないことを確認の上、買主へ交付いただきます。
3.保証証書の回収
物件の引渡しが完了したときは、直ちに保証証書を回収し、「保証証書返却明細書」に添えて当社に返還いただきます。