信託受益権売買に係る手付金等保証の流れ
STEP1 新規加盟
1.加盟申込み及び審査
信託受益権売買に係る手付金等保証の利用にも、当社への加盟の手続き(申込み及び審査)が必要となりますので、下記の書類の提出をお願いします。
- 会社概要、会社経歴書、役員経歴書、株主名簿、事業実績表
- 直近3期間決算書、勘定科目明細、法人税確定申告書別表1、4
- 商業登記簿謄本、宅地建物取引業者免許証(写し)
2.保証基金の拠出
加盟の際には、一定額(100万円以上)の保証基金の拠出が必要となります。
3.保証委託基本契約の締結
下記の書類を提出いただき、基本契約を締結します。
- 信託受益権売買に係る手付金等保証委託基本契約書
- 印鑑証明書、印鑑届
- 信託受益権売買に係る保証委託契約申込書及び保証基金払込申込書
STEP2 保証委託の申込み
1.申込み
当社所定の信託受益権売買に係る手付金等保証委託申込書に下記書類を添えて、物件ごとに申込みいただきます。
- 土地謄本、建物建築確認書
- 売買契約書、信託契約書等
- その他審査に必要となる書面
2.担保等
申込みの内容に応じて、下記の保証又は担保等が必要となる場合があります。
- 当社が承認する保証人の連帯保証
- 保証基金、定期預金、有価証券、不動産等
STEP3 保証証書の発行と回収
1.保証証書の発行
「保証証書請求書兼受領書」により請求いただきます。
保証証書の受渡しは、当社の窓口で行いますが、郵送も可能です。(郵送料は貴社ご負担)
2.保証証書の買主への交付
当社から保証証書を受領したときは、保証証書の内容が売買契約書と相違ないことを確認の上、買主へ交付いただきます。
3.保証証書の回収
信託受益権の移転が完了したときは、直ちに保証証書を回収し、「保証証書返却明細書」に添えて当社に返還いただきます。