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サービス付き高齢者向け住宅事業を運営する方

サービス付き高齢者向け住宅事業を運営する方

前払金保証の流れ

前払金保証の流れ
前払金保証の流れ

STEP1 新規加入

1.加盟申込み及び審査

前払金保証の利用には、まず当社への加盟の手続き(申込み及び審査)が必要となりますので、下記の書類の提出をお願いします。

  • 会社概要、会社経歴書、役員経歴書、株主名簿、事業実績表
  • 直近3期間決算書、勘定科目明細、法人税確定申告書別表1、4
  • 商業登記簿謄本
2.保証基金の拠出

加盟の際には、一定額(100万円以上)の保証基金の拠出が必要となります。

3.前払金保証委託基本契約の締結

下記の書類を提出いただき、基本契約を締結します。

  • 前払金保証委託基本契約書
  • 印鑑証明書、印鑑届
  • 保証委託契約申込書並びに保証基金払込申込書
  • 連帯保証人の印鑑証明書及び商業登記簿謄本(法人の場合)

STEP2 保証委託の申込み

1.申込み

当社所定の前払金保証委託契約申込書に下記の書類を添えて、施設ごとに申込みいただきます。

  • 土地建物謄本、賃借の場合は賃貸借契約書
  • 施設の概要が記載されたパンフレット等
  • 登録済み又は届出済みであることを証する書類
  • 入居契約書等
  • その他調査に必要とする書類
2.担保等

申込みの内容に応じて、下記の保証又は担保等が必要となる場合があります。

  • 当社が承認する保証人の連帯保証
  • 保証基金、定期預金、有価証券、不動産等

STEP3 保証証書の発行と回収

1.保証証書の発行

「保証証書請求書兼受領書」に「入居契約書等(写し)」を添えて請求いただきます。
保証証書の受渡しは、当社の窓口で行いますが、郵送も可能です。(郵送料は貴社ご負担)

2.保証証書の入居者等への交付

当社から保証証書を受領したときは、保証証書の内容が入居契約書等と相違ないことを確認の上、入居者等へ交付いただきます。

3.保証証書の回収

入居契約の解除があったとき、又は前払金の返還債務が消滅したときは直ちに保証証書を回収し、当社に返還いただきます。

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